yotty's blog

今話題のNFT・メタバースについてお話していきます。

日本で人気の火付け役となったNFTゲームと主な稼ぎ方

今、日本で人気があるNFTゲームにはどんなものがあるのかな〜?

日本でまさに火付け役となったNFTゲームを4つ紹介していくよ!
ちなみにNFTゲームは、最初から一攫千金を狙うのではなく「楽しんだ結果お金が入ってきた!」という感覚でいたほうがより楽しんで稼げると思います。

収益の上げ方としては、NFTゲームで手に入れたアイテムを売買したり、獲得したポイントなどで稼ぐことができます。


NFTゲームの稼ぎ方

1、ミッションやクエストをして仮想通貨を稼ぐ

Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)

フィリピンを中心に東南アジアで爆発的に人気が出たNFTゲーム、中にはゲームをプレイして稼ぐことで生計を立てる強者も出てきました。

NFTゲームの中では常に上位の人気を誇るAxie Infinity(アクシー・インフィニティ)


Blockchain Game Infoでは2022年2月の時点でアクティブユーザーが一番多く、最もイーサリアムの取引高が多いゲームと言われております。

内容はアクシーというモンスターと戦い、 SLPAXSという仮想通貨を手に入れます。

  • SLP ゲームをプレイしているユーザーなら誰でももらえるトーク
  • AXS 対人戦アリーナの上位報酬として配られるガバナンストーク

上記のトークンは市場で売買ができるので、これを日本円にして現金化することができます。

2、獲得したアイテムやキャラクターを売る

CryptoSpells(クリプト・スペルズ)

今後値上がりしそうなアイテムを買ったり売ったりして稼ぐ方法です。

強いアイテムを見つけるには、ある程度の経験と、コミュニティなどで盛り上がっているものにアンテナを張っておくことが必要です。

また、プレセールなどに購入したアイテムは即売却することで利益を得られることも!

セールは不定期に開催されるので常にチェックしておくことが大事です。

ちなみにこのゲームはCryptoGames株式会社という日本の企業が手がけております。

CryptoSpells(クリプト・スペルズ)は、カードのパラメーター調整などの決議に、投票によってユーザーが運営にかかわることができる非中央集中型のゲームを目指しています。

ユーザーの意見が反映されやすいゲームなので、プレイする側としては良い環境といえるでしょう。

なお、こちらもCoincheck NFT(β 版)でカードを売買することができます。

入手できるカードにレアリティ(貴重度)が存在しており、ゲーム外マーケットで販売できるのはゴールド以上のレアリティのカードとなります。

手持ちのカードにゴールド以上のカードがあるかを確認しておきましう。


ちなみに、カードを販売できるマーケットは、Coincheck NFT(β 版)以外にもmagihttps://magi.camp/)やopenseahttps://opensea.io/)などがあります 。
opensea.io

magi.camp


まずはCoincheck NFT(β 版)で取引をしてみて 、慣れてきたら他のマーケットを使用してみるのも よいでしょう。

Sorare(ソラーレ)

そしてこちらは世界中のチームに所属する選手のカードを集めて自分のチームを作り他のプレイヤーとスコアを競うゲームです。

Sorare: Own Your Game


そのスコアに、現実の試合での戦績が反映されるのです。

またランキング上位に入ったプレイヤーは、シーズン終了時にイーサリアムやレアカードを入手することができます。

そしてこのカードもNFTマーケットに出品することができます。

このSorare(ソラーレ)はヨーロッパのチームだけでなく日本のJリーグともライセンス契約があるため日本サッカーのファンでも十分に楽しめるようになっています。

特にサッカーが好きな人にとっては、現実の試合とリンクしているため非常に楽しめるゲームといえるでしょう。



そして2022年7月に、Sorare MLBメジャーリーグ版)のサービスが新しく開始され、続いて同年10月にSorare NBA(バスケット版)も始まり勢いが加速しております。

基本的なゲーム内容は選手のカードを集めて自分だけのチームを作りスコアを競うゲームです。

応援するチームや選手の実際の活躍を予想しながら報酬を獲得していくので、スポーツファンにはたまらない面白さがあります。

3、ゲーム内の土地を買い不動産収入を得る!

The Sandbox (ザ・サンドボックス)

The Sandbox (ザ・サンドボックス)はゲーム内の土地が NFTとなっています。

現実と同じでゲーム内の土地を買い価値が上がったら売却し稼ぐ方法です。

この土地は不動産のように売買が可能であり、2021年4月には、はCoincheckが売り出した土地33区画分がわずか8分で完売して話題になりました。

またボクセルアートという立方体を組み合わせてつくるNFTを販売したり、土地を貸し出して不動産収入を得る方法もあります。

現実ではなかなか勇気がいりますが、ゲーム感覚なら楽しんで稼げるのかもしれません。


NFTゲームのサービス自体が終了しても手元に残ったアイテムはあなただけのNFTです!
ゲームのデータやアイテムはウォレットに保管され、唯一無二のあなただけのアイテムなるのです!!

まとめ

気になるNFTゲームはありましたか?

どのようにして収益化するのかを踏まえた上で好みのNFTゲームを選べるといいですね。

NFTゲームはご紹介した稼ぎ方以外にも様々な収益の獲得が見込めます。

■「NFTゲーム」の稼ぎ方■

  • ゲーム内で手に入れた(育てた)アイテムを売買する
  • 日毎に配信されるデイリークエストのクリア報酬を得る
  • 獲得ポイントでコツコツ稼ぐ

  • PvP(対人戦)での勝者への報酬を得る
  • ゲームの成績が優秀な人に贈られる仮想通貨の付与

NFTゲームは、遊んで稼げる(Play to Earn)新感覚のゲームです。

続々と新作ゲームも出てきており日本製のNFTゲームも人気があるので、興味があるという方はいつでも始められるように準備しておくと良いですよ。



※以上でご紹介したNFTゲームはCoincheck nft(β版)でアイテムを売買できます。

coincheck.com