yotty's blog

今話題のNFT・メタバースについてお話していきます。

メタマスクMetaMaskとは何?インストール方法をスクショ画像で解説!

メタマスクMetaMaskはイーサリアム系の仮想通貨のweb上のウォレット、つまり仮想通貨を保有しておくお財布のことです。

web版とアプリ版とありますが、どちらもインストールの仕方に大きな違いはありません。

ここではweb版のインストール方法をご紹介いたします。



■この記事でわかること■

  • メタマスクとは何なのか?メリット・デメリットについて
  • メタマスクのインストール方法の手順

メタマスクとは仮想通貨を管理するお財布のこと


メタマスクは仮想通貨(イーサリアム系のトークン)を管理するお財布の役割を果たします。

具体的に言うと・・

■メタマスクの役割■

  • 仮想通貨の保管
  • 仮想通貨の送受金
  • 仮想通貨の購入
  • 仮想通貨のスワップ(交換)


ができまさに仮想通貨の銀行口座のようなイメージです。


ウォレットにはいくつか種類があり、取引所のウォレット・ソフトウェアウォレット・ハードウォレットなど用途に合わせて使い分けることができます。

その中でも初心者にも使いやすいウォレットがメタマスクです。



仮想通貨では「ビットコイン」が有名でよく耳にすると思いますが、その「ビットコイン」に次いで有名なアルトコインビットコイン以外のコインの総称)が「イーサリアム」です。

NFTを購入するときも、この「イーサリアム」がなければ買うことができません。



そしてこの「イーサリアム」を保管するのがメタマスクなのです。

メタマスクへは仮想通貨を購入するコインチェックから送金することができます。

初心者の方は操作が簡単なコインチェックの口座を開設しておきましょう。


【スクショ画像でわかる!!】初めてのコインチェック口座開設のやり方を解説nft-yottykun.hatenablog.com


メタマスクのメリット・デメリット

念の為、、メリットとデメリットを把握しておきましょう。

■メリット■



■デメリット■

  • ハッキングのリスクが少なからずある
  • 使えるブラウザが制限させている



と、いったところでしょうか。

使えるブラウザはGoogleChrome」「FireFox」「Brave」「Microsoft Edgeのみ。
※アイフォンのSafariは使えないので気をつけましょう。

ここではGoogle Chromeでインストールします。

他のブラウザでもそんなに違いはありませんので参考にしてみてください。

①メタマスク(https://metamask.io/)をダウンロードする

Downloadをクリックします。



ここではGoogle Chromeのブラウザでインストールするので下画像のブラウザの選択がChromeになっていることを確認して、


InstallMetaMask for Chrome」をクリックします。




②⇩Chromeウェブストアが開くので「Chromeに追加」→「拡張機能を追加」をクリックします。


これでインストールが完了しました。あとはパスワードとシークレットリカバリーを設定して終了です。

③パスワードを設定する

⇩キツネの画面になるので「開始」→「ウォレットの作成」をクリックします。


⇩品質向上へのご協力に「同意する」をクリックします。


最低8文字以上のパスワードを入力する。



④シークレットリカバリーフレーズを確認します。

黒くカギがかかっている部分をクリックすると12個の英単語が出てきますので、スクショして保存し大切に扱います。

その他にもメモとして残しておいたほうが安心です。

メモを取る場合は表示されている英単語の順序にも注意して画面の通りに書いておくといいよ!

※シークレットリカバリーフレーズはPCが故障したときなどメタマスクのデータを復元したいときに必要になります。

万が一に備えて大切に保管しておきます。





「次へ」をクリックすると先程の12個のフレーズの確認になります。

青いボタンのところに先程の単語が記されており順不同で並んでいます。

これを先程、表示されていた順番通りにクリックして上の枠に並べていきます。
     

正しく入力できると「確認」ボタンがクリックできるようになります。


お疲れさまでした、インストール完了です。


次はメタマスクへイーサリアムを送金してみましょう!


口座開設をまだしていない方はコチラから

口座開設はCoincheckコインチェック
coincheck.com