yotty's blog

今話題のNFT・メタバースについてお話していきます。

【スクショ画像でわかる!!】コインチェックからメタマスクへ送金する方法

最近流行りのNFTゲームをやろう!
早速コインチェックからメタマスクに送金しようと思うんだけど、送金のやり方がわからない・・

初めての操作だと一つ一つが合っているか不安だよね。
ここではコインチェックからメタマスクへ送金する方法をスクショ画像付きで解説するので確認しながら進めてみてね!

メタマスクとコインチェックを接続させる。

コインチェックにログインしたら一番左の管理タブのところの「Coincheck NFT(β版)」をクリックします。


⇩するとCoincheck NFT(β版)が開きますので右上の「マイページ」をクリックします。



⇩するとメタマスクの接続状況が「未接続」と出ていますので「MetaMaskに接続>」をクリックします。


⇩小さなウィンドウが開くので、その指示にしたがって進めると簡単に接続ができます。


コインチェックに入金→ETH(イーサリアム)を購入する

NFTゲームをすぐに始めたいという方は、そのままコインチェックでETH(イーサリアム)という仮想通貨を1000円ほど購入しておきましょう。

NFTゲームをするには取引手数料が必要になります。

この費用もゲーム内で回収できると思いますので必要経費として買っておくことをおすすめします。

コインチェックの「ウォレット」>「日本円の入金」をクリックすると入金方法が表示されます。

銀行振込、コンビニ入金、クイック入金と選べますが、ここでは銀行振込がおすすめです。

コンビニ入金やクイック入金は手数料も高めで入金が反映されるのも少し時間がかかるからです。

では早速銀行振込をします。


■銀行振込■

  • GMOあおぞらネット銀行

ご都合の良いネット銀行へ1000円振り込みます。(NFTの売買なら1万円ほど入れておくと良いでしょう。)



⇩振込が完了すると、待つこと2〜3分程度で「総資産」の方へ反映されました。


②ETHを購入する

⇩販売所(購入)をクリックします。

ETHを選択します→数量を変更し買いたい金額に設定します→「購入する」をクリックします。

※「購入する」をクリックしたあとはキャンセル出来ないので銘柄など要注意です。

これでETHの購入は完了です。


ETHをメタマスクへ送金する

⇩「暗号資産の送金」→「宛先/追加編集」をクリックします。

⇩宛先リストが出てきますので銘柄が「ETH」を選択し「新規追加」をクリックします。


画像①⇩【通貨】はETHを選択、【ラベル】はメタマスクとしておきます。


上の【宛先】は、メタマスクのアイコンからログインすると、下の画像②のように小さな画面がでてきます。

赤枠で囲った部分をクリックするとコピーできるので、それを上の画像①の宛先の部分にペーストします。

SMSを送信」をクリックし、認証コードを入力し「追加」をクリックしましょう。

これで宛先が登録できました。


⇩赤枠の部分を全て埋めます。

送金先サービス名」のところはプルダウンで「その他」を選び「メタマスク」と入力します。

送金目的と総金額を入力します。


一通り確認をして問題なければ「次へ」で送金完了です。

※送金手数料がその都度0.005ETHかかるので、まとめて送金するのがおすすめです。

例えば、1ETHが20万円なら送金手数料は「1,000円」です。
もしこの手数料がもったいないな〜と感じるなら、無料で仮想通貨を送金できる「GMOコイン」がおすすめです。

coin.z.com

まとめ

お疲れさまでした!

一度一通り操作してみると、そんなに難しくはないということがわかったと思います。

メタマスクのアドレスも一度登録しておけば次回からはコピペする手間も省けるので少しラクになります。

ではコインチェックからメタマスクへ送金する手順のおさらいです。


■「コインチェックからメタマスクに送金」手順■
①メタマスクとコインチェックを接続させる
コインチェックに入金してイーサリアムを購入する
コインチェックの「暗号資産送金」から必要事項を入力する
④メタマスクにログインしアドレスをコピーする
⑤宛先にコピーしたアドレスをペーストする
⑥送金額を入力して送金する